
ひながたり。

writing practice as practice flight

文章を書く時間帯

ブログを書く時間帯ですが、先人に倣って就寝前にしようと思っていたんですが、やっぱり朝に移行しようと思いました。

 

1つ目の理由はなんだかんだで時間を取られて、寝る時間が遅くなってしまうこと。はじめは5分で書き上げようと思っていたけど、書いているうちにああでもない、こうでもないと加筆修正と推敲を繰り返すうちに10分経ってしまった。夜は早く寝たい性分なのでこの傾向はよろしくない。そのかわり朝早く起きる性分なので朝の時間帯は一応使える。

 

2つ目の理由はネット上の余計なコンテンツに気を取られてしまうこと。PCに向かったは良いのだけれど、一日の終わりで疲れているので瑣末な情報に気を取られてしまって、ネットの海に潜り込んでるうちにあっという間に15分経過してしまった。ようやくブログ書き始めたのはそのあとなので、なんだろう、夜はエンジンがかかりはじめるのにも時間を要してしまうと、まあそんな感じ。

 

3つ目の理由は就寝前にPCを触ったせいで、目が冴えて眠れなくなったこと。よく、質の良い眠りのために寝る前はPCやスマホの画面を見るのをやめましょう、なんていわれるけど、まさにその通りで昨晩は眠りの質が良くなかった。ただの余興の文章作成で生活の質を下げては元も子もない。

 

以上それっぽい理由が3つ書けたので今日はよしとします。単に「理由は3つです」と言いたかっただけかもしれない。

 

お越しくださりありがとうございます。このブログについて