
ひながたり。

writing practice as practice flight

艦これと二次創作

艦これにログインしなくなって2ヶ月が経過した。ログインできないほどに忙しいわけではないのだけれど、どうにもモチベーションが湧いてこない。次にログインしたら霧島を改二に改造して、上限まで自然回復した資源で大型建造を回して、遠征に出していた艦隊を回収して、新海域に勲章を取りに出撃しよう。そう思いながら時間ばかりが過ぎていった。さらに4月のイベントに参加しなかったことでますます腰が重くなった。何事も完璧主義はよろしくない。

 

それでも艦これから受けた影響はけっこう計り知れないもので、艦これを少しばかり現実にリンクさせようと試みた結果、軍艦や史跡を観に横須賀や呉まで出向くことになったり、家の本棚には軍事学の書籍が並ぶようになったり、あるいは本棚の上にはねんどろいど島風をお迎えすることになった。たとえゲームとしては触れなくとも、好きなものの背景世界を知ることは素直に楽しい。おそらく二次創作というものはこのあたりのモチベーションと活動がある閾値に達すると、どこかでインプットがアウトプットに転化して発生するものなんだと思う。僕はやったことないので確たることは言えないけど。

 

 

お越しくださりありがとうございます。このブログについて