ひながたり。

writing practice as practice flight

毎日更新される英語ニュースポッドキャストまとめ

はじめに

タイトルの通りですが、google検索で"ポッドキャスト 英語"と探しても所望のまとめが得られなかったので、自分で作りました。誰かの英語リスニングの一助になれば幸いです。同時に現時点で自分が聴いている番組の記録として。

 

 

選びかたの基準

僕個人の使い方としては、毎朝起きてから家を出るまでの1~2時間のあいだ、英語ポッドキャストを流しっぱなしにしておく、いうことをやっています。聞き流しているだけでもそれなりに役に立つのですがそれはさておき、この用途に適合していることと、あと個人的嗜好も併せて、以下の要素で選んでいます。

 

  • 同じ内容を繰り返し聞くのは飽きるので、少なくとも平日は毎日更新が有る
  • 1~2時間の聞き流しのために、ある程度の放送時間を持っている
  • 聞き流すので映像番組ではなく音声のみで十分、かつスクリプトは不要
  • 読み上げる速さはネイティブ向け
  • 世界で起こった出来事を紹介してくれる、グローバルニュース的な番組(外国のドメスティックな話題を聞きつづけるのはなかなか興味が保たないので)

 

ではどうぞ。リンクからは放送も試聴できるので、参考にしてね。

 

 

NHK WORLD - English


Radio Programs - Radio & Podcast - NHK WORLD - English

 

おなじみNHKが提供する番組で、放送時間は経験上9分だったり14分だったりとまちまちです。アナウンサーが日本人だからか、英語はとても聞き取りやすいと感じます。NHKは英語以外にも総勢16ヶ国語(!)でニュースを提供しているので、語学学習にはうってつけの教材だと思います。英語以外はまだ聴いたことがありませんが。

 

 

BBC World Update


BBC - Podcasts and Downloads - BBC World Update: Daily Commute

 

イギリスの放送局BBCが提供する番組で、放送時間は30分程度。美しいキングス・イングリッシュに触れることが出来ます。アナウンサーのDan Damonという方、番組中のインタビューでは相手に結構突っ込んでいくタイプで非常に頼もしいです。これぞインタビュアーの鏡。

 

 

BBC Global News


BBC - Podcasts and Downloads - Global News

 

こちらもイギリスの放送局BBCが提供する番組で、放送時間は30分程度。美しいキングス・イングリッシュに触れることが出来ますが、上で取り上げたWorld Updateとの違いはよく分かりません。どちらも世界的な話題を取り扱っていて、たまに両者で同じ話題が提供されていることもあります。

BBCはこれらの2番組以外にも、日更新の番組をいくつか提供しています。イギリスのメディアとしてはBBCの他にもがGuardianが有名ですが、あちらのポッドキャストは日更新ではなく週更新なので今回は選外。

 

 

Erin Burnett OutFront


Erin Burnett OutFront -Every Weekday 7pm - CNN.com Blogs

 

アメリカの放送局CNNが提供する番組で、放送時間は40分程度。アナウンサーのErin Burnettが語る英語は普段は滑舌良く聞き取りやすいのですが、インタビューなどでひとたび議論が始まると、機関銃を思わせる喋りの速さでさすがに聞き取れません…

CNNといえばCNN Student Newsが英語教材として有名ですが、あちらは映像番組なので今回は選外。

 

 

Daily Tech News Show

Daily Tech News Show | On your side.

ポッドキャストのサムネイル画像では略称DTNS。これまでちゃんと調べたことがなかったのですが、どうやら放送局ではなく個人メディアの番組のようです。どうりでちょっとディープな技術系話題を取り扱っているわけだ。ギズモードやエンガジェットが刺さるよって人には是非聞いてみてほしいな。放送時間は20~40分程度。

 

 

おまけ

番組の聴取にはiPhoneアプリのDowncastを使っています。他のアプリを使ったことが無いので比較はできませんが、このアプリは非常に便利だと感じています。魅力的な特長は以下のとおり。

 

  • エピソードの保存が番組毎に設定可能。(最新エピソードだけ保存/最新5エピソードを保存/全部保存/...)
  • 再生速度も番組毎に設定可能。(x0.5/x1.0/x1.25/x1.5/x2.0/x3.0)
  • 購読番組の更新確認頻度は一括だけど細かく設定可能。(無し(手動更新)/1時間おき/1日おき/...)
  • 更新のあった番組の自動ダウンロードは当然可能ですが、これをWifi接続時だけに設定できます。サイズ大きめの番組が勝手にダウンロードされて、通信量が膨大になってしまった…なんてことを心配しなくて済むよ。
  • ダウンロードしつつ番組をストリーミング再生できる不思議な機能。
  • プレイリスト作成できます。僕は上記5番組を1つのプレイリストに入れて、通しで聴いています。 

 

というわけでよろしければお試しあれ。

Downcast

Downcast

  • Jamawkinaw Enterprises LLC
  • ニュース
  • ¥300

 

お越しくださりありがとうございます。このブログについて