
ひながたり。

writing practice as practice flight

\[Git] cherry-pickすごく助かる

『Gitポケットリファレンス』をつらつらと読んでたら見つけた。

チェリーピックは、あるブランチの特定のコミットを選択して、現在のブランチに反映します。

特定のコミットだけというのがキモで、これずっとやりたかったんだけどVCSの設計哲学的にできないものだと思い込んでた。Subversionを使ってた頃にはこんな機能見かけなかったし、そもそも「ブランチの特定のコミットを選択して、現在のブランチに反映」する概念をなんて呼ぶのか知らなかったので、調べようもなかった。なのであきらめて手動でやってたけど大変だった。今回それがチェリーピックというのだとわかったのと、あと手間省けてすごく助かる。

 

なんで『Gitポケットリファレンス』にしたか

数あるGitの参考書籍のなかで、なんで『Gitポケットリファレンス』を選んだかというと、著者は違うけど同じ出版社から出ている『Pythonポケットリファレンス』が良書だったから。少しのことにも先達はあらまほしき事なり。

実際買って良かったと感じてる。ふつうの参考書籍にありがちな網羅的に説明するやり方じゃなくて、あえて良く使う機能だけに絞って、かつやりたいことからスタートして説明するというスタイルが好き。詳しい環境構築の方法から始まって、浅くだけどgithubもカバーしているので、これ一冊あればGit十分に使えるようになると思う。

 

Gitポケットリファレンス

Gitポケットリファレンス

 

 

Python ポケットリファレンス (Pocket Reference)

Python ポケットリファレンス (Pocket Reference)

 

 

お越しくださりありがとうございます。このブログについて