ひながたり。

writing practice as practice flight

Hack120': こころリスタ! (Q-X)

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250で紹介されているハック「Hack120: 毎週金曜日にアルバムを1枚買う」に準じてやってみる試み。今回のゲームはこちら:

 

www.youtube.com

なぜキャラ名紹介 (0:15~) を明朝体にしたのか…クレジット (1:25~) はちゃんとコメットになっているのに

 

確か2年前くらいに買ったのだけど途中まで遊んで積んでいた。タブレットPCにインストールしていたのをすっかり忘れていて、データ整理してたら発掘されたので再び起動してみた。はじめから始めて1時間もしないうちに未読のテキストが出てきたから、当時はほんの1時間も遊ばなかったらしい。1時間ほど遊んだ範囲ではまだヒロイン全員に見えず、ネットの中と外の世界が一通り説明されてこれから始まろうという意気込みが感じられるところ。

 

声の体験、妖精っぽいキャラの喋る高音が耳に触ったのと、また男キャラにはあまり雄弁に語って欲しくなかったから、それぞれのボイスを切ろうとオプションを探したけどそのような選択権は無かった。オプションはあまり充実していない。一方で双子の妹たちとのコミュニケーション、彼女らのまっすぐではないキャラ造形とも相まってそこには良さが感じられたし、特に電子音声を使って喋るほうの子はCV遠野そよぎの素晴らしさを再確認した。ヒロインに一人異国の女の子がいて気になるのだけれど、彼女の登場にはまだ進捗が追いついていない。

 

キャラの絵はあまり見ない感じで個性的、ずっと見てると結構可愛くなってくる。自我を持つアバターは昨今のAI事情を彷彿とさせ、ストーリーにも興味が出てきた部分は確かにある。知らなかったけど萌えゲーアワードでは結構頑張っていたらしく、年間5位&純愛系作品賞受賞との謳いがある。そんな感じでやりたい兆しは少し見えてきているから、あと1時間ほどやってみて崩すか再度キューに戻すかを判断したい。

 

今日はこのへんで。

 

dlsoft.dmm.co.jp